静かに海を眺めています。

窓枠から見えるのは、ただ海と空。

温かい風の音に磯の香りをガラス越しに感じながら、かすかに流れるBGMに浸っています。

ここが自分の家だったらなぁ。。。
間取りやインテリアを研究!!

白い空間に絵が見えてきました。

水平線はゆるやかに円を描いています。
地球が丸いから?
海は青ではありません。光があるから?

絵を描きたい☆

でも、少し自信がない。。。

昔、同じような景色を見た時、同じように「絵を描きたい」と思った。

わざわざ、画用紙と<高級な>色鉛筆を買いに行ったのに、
いざ画用紙を前に全く手が動かなかった。。。
描けなかった。。。

その頃よりは、俯瞰して景色をみている自分に、今、気が付きました。

でもイメージ通りに描ける自信はなく、また今も手は止まっている。
流れる時間も止まっている。

小学校4年生の美術の時間。
山の風景を描いた。
サボっていた人は放課後残されやり直し。私も。
え?真面目に描いたのに。私も?
何を描き直していいか分からない…
先生に言われた。
手前の山は緑、向こうの山は何色?

だって、同じ山だから、同じ緑でしょ。

よ~く見てごらん。グレーじゃない?

山がグレー?
ウソだ~。
いや、う~ん。言われてみればグレーかも。
あ、なるほど。「見る!」のね。

多分、その頃から物事を客観的に見ることがヘタだったと思う。

でも、俯瞰って年を重ねる毎に出来るようになるのかな。
物事との距離の取り方が段々上手くなっていくのかな。

そんなことを考えながら、海を眺めています。

確実に数年前とは違った目で。

mie matsuoka