Franois Couperin
(1668年11月10日〜1733年9月11日パリ)

今日はクープランのお誕生日♪

今、私がバロックダンスで踊っているメヌエットはクープランの曲です。
とても素敵なメヌエット☆

早速、今朝起きてすぐピアノで弾いてみました。
クープランは230曲以上のクラヴサン作品を書いていますが(他の楽器でも演奏可能)
独自の装飾がた〜くさん付いていて、解読が難しい〜(≧ε≦)
これが、私が何とな〜く尻込みしてしまう理由です。

そんなこと言わずに…
素敵な曲がいっぱいあるので、
いつかチェンバロorピアノで披露できたらいいなぁ。。。

バロック全盛期の渦中にいて、ベルサイユ宮殿でルイ14世の為に演奏したクープラン。

そんな時代に作られたからか?
バロック音楽ってお洒落で、高貴で、気持ちが凛とする。
(注:バッハはちょっと違います)

あ、だから皆さん「朝」に聴くのね♪

mie matsuoka