朧月夜(おぼろづきよ)

高野辰之

  菜の花畠に、入日(いりひ)薄(うす)れ、
  見わたす山の端(は)、霞(かすみ)ふかし。
  春風(はるかぜ)そよふく、空を見れば、
  夕月(ゆうづき)かかりて、にほひ淡し。

  里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
  田中の小路(こみち)をたどる人も、
  蛙(かわず)のなくねも、かねの音も、
  さながら霞(かす)める朧月夜(おぼろづきよ)。

今夜の月を見上げて。。。
思わず歌ってしまいました!!

そこで。。。
急に思い出しました。
そういえば「おぼろ月夜の館」!!
ず~っと前コンサートで行った所でした。確か野沢温泉です。

ドイツ人ロシア人スウェーデン人・・・6人でのツアー
みんなで露天風呂につかったり、山に遠足に行ったり。
とても思い出深いツアーでした☆
「おぼろ月夜」や「ふるさと」も、みんな興味を持って演奏してくれました♪

もう一度、「こと」さんのおぼろ月夜を聴こう☆
ことのこと

明日は満月かな。