「練習」「自分と向き合うこと」

それができるかどうかが重要…

先日聴かせて頂いた「日本音楽コンクール80周年ガラコンサート」で、
黒柳徹子さんと共に司会を務められた池辺晋一郎先生のお言葉。

確かに。
最低限の条件として、この2つができる人がコンクールに入選したり、
音楽家になったりすることができると思います。

私自身、今となっては
練習中至福に浸ることや深い充実感を感じる時がありますが、
基本的に練習は好きではなかった。。。
(友人の言葉によると、人間本当に嫌いなことは続けられない…らしいので嫌いじゃなかったのかもしれません)

でも最終的にこの「練習」や「自分と向き合うこと」が好きになっている気がします。

そこに至るまで続けられるには、
達成感や自信、喜びや楽しみがないと
ただただ辛いだけの時間になってしまいます。

生徒さんには、そんな喜びや楽しみを厳しさと共に与えられる先輩でありたいな。
と思いました。