「とおく」

~前略~
わたしは よっちゃんよりも とおくへきたとおもう

ただしくんよりも とおくへ
ごろーよりも かあさんよりも とおくへ

もしかすると とうさんよりも ひいおじいちゃんよりも とおくへきたとおもう

このまま ずうっとあるいていくと どこにでるのだろう

しらないうちに わたしはおばあちゃんになるのかしら

きょうのこともわすれてしまって おちゃをのんでいるのかしら

ここよりも もっととおいところで

そのときひとりでいいから すきなひとがいるといいな
そのひとは もうしんでてもいいから
どうしてもわすれられない おもいでがあるといいな

どこからか うみのにおいがしてくる
でも わたしはきっとうみよりも もっととおくへいける

谷川俊太郎